GWも明日で最終日ですね。

私は一足早く、仕事をスタートさせています。

皆さんは有意義な連休を過ごしたでしょうか。



さて、

南三陸のGWと言えば


震災前は、


なんと言っても


潮騒まつりです!


潮騒(しおさい)とは潮が満ちてくる時に波が騒ぎ立つ音の事だそうです。

(今日はじめて知りました...)



町内神割崎キャンプ場周辺で

毎年5月3・4・5日に行われ、

(おかげでスタッフは連休がとれません...)

南三陸、そしてお隣の石巻市北上町のさまざまな業者さんが

新鮮な海の幸、山の幸を販売、

県内外から多くの多くのお客さんが訪れていました。


春の陽気と海風が大変心地よい、

ゆったりとした時間を過ごすことができました。




会場に続く、

戸倉地区の国道398号は

渋滞で、車が全く動けなくなりました。

(本当です!)



残念ながら

去年に続き、今年も開催することはできませんでした。

ステージ会場や駐車場に使っていた場所に

地区の仮設住宅が建っており、会場の確保が出来なかったことが

大きな理由です。





新年度に入り、多くの問い合わせをいただき、

中にはこの連休中に直接来た方もいたそうです。



この潮騒まつりは22年度で17回を数えていました。


地域に定着している祭りやイベントを継続することは、

町を離れてしまった人がこの日だけでも帰ってくるきっかけになります。

そして、毎年この町に来てくれていた人を迎えることもできます。

それも、復興には大事な要素だと思います。


課題をクリアして、いつかまた復活できればと思います。



という事で

震災前の様子を少しだけどうぞ!




siosiossjskj


siosiossios


siosisokusosisk


siosioko


siosio5968


siosiossiosiosa


sioskejbv


sioskejwasasa


siiskoois


siosioktou9






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ




GWも後半に突入!


昨日はもの凄い雨でした。

こんな雨しばらくなかったかと思います。

この前の暴風もですが、

自然の猛威が過去に無い位、すさまじく感じます。



連休中の南三陸にも多くのお客さんが来ており、

町内の2つの商店街も大変賑わっています!!






さて、先月受け入れを行ったフィリピン大学生訪日団より、

お礼状とメッセージが送られてきたので紹介します。


当日は100名の大学生が来町し、

午前は町内の消防団に所属する団員から

震災翌日に行った救助活動についてのお話

firiopionk

午後はバスに乗って

地域ガイドさんが町の状況を説明しました。

firiyopoin

夜はフィリピン出身の

南三陸町民、アメリアさんより、震災から学んだことのお話がありました。

アメリアさんの記事は河北新報にも掲載されています。

firituyokuoio

それぞれの講師が自分の分野でお話しましたが、

共通していたのは

「非常時にはまず自分の安全を確保すること」

「こんな経験は自分たちが最後であってほしい、この経験を役立ててほしい」


実際にこの地で被災した方々の思いや訴え

異国の地で環境や防災を学ぶ学生の皆さんにどれだけ役にたったか

不安な部分もありましたが、

大変ありがたいメッセージをいただきました。

その一部を紹介します。

●フィリピンでも映像で見ていたが、今は国際放送の報道もなくなった。実際に自分の目で見るとこの光景が過去のものではなく、現在もあることが自分の記憶に焼きついた。多くの人に伝えなければならない。

●フィリピンでも去年の洪水で大きな被害を受けた。その時、失ったものが戻ってこないことを痛感した。今回の訪日で、自分も何らかの形で復興に貢献できると決意した。

●人生において最大の試練は最愛の人の死。そんな困難の中にあっても諦めず前に進む方々にに話を聞けた。今回出会った人々に会うために必ず戻ってくる。

●皆さんが気さくで、笑顔で迎えてくれたことに希望を感じる、そして経緯を表する。

●人々だけでなく、静かでのどかな優しい環境が好きになった。




復興にはまだまだ長い時間が必要です。

そんな中で今困るのは震災が過去の事になってしまう事。

現在の町に足を運んでもらい、

考え続けてもらうことが必要になってきます。

多くの方の知恵と力がこれからも必要なのです。


今回の交流が

どんな形であれ被災地、そして遠い国の将来の役に立つことを

願っています。


みなさん、ありがとうございました。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ




5月に入り、気温も上がりましたね。

明日から4連休の方も多いと思いますが、

明日の宮城県内は大雨の予報となっております。

お越しの方は十分お気を付けください。


utautakojighut

歌津地区にある伊里前(いさとまえ)福幸商店街

ここには7店舗のお店が入っています。


utautututyuyut

伊里前地区は津波で大きな被害にあいました。

地域の方が避難した高台の小学校の庭まで波があがり、

ほぼ海の上を通っていた国道45号の大橋も崩壊し、

今もまだ修復の見込みがたっておりません。




この商店街の中に

「うたちゃんショップ」というお店があります。

南三陸町は旧志津川町と旧歌津町が合併した町。

この商店街は旧歌津町にあるのです。

そして以前、

多摩川に出現したアザラシがタマちゃんと呼ばれたように、

この歌津にもアザラシが現われ、ウタちゃんと名づけられました。

もう10年も前の事だったと思います。

utautkoyuitkt

ウタちゃん橋は奇跡的にこの津波にも耐えました!


そんな名称を使用した

ウタちゃんショップは

utautakfjrtug

地域の方々の手作り品を取り扱っています。

utarytur

中でも

現在の売れ筋商品は...






utatuktouiku

毛糸で作ったタコの置物です!


utautnofutari

ショップでは

二人のスタッフが、

商品の事だけでなく、

震災以前の町や歴史、イベントなどについても

丁寧にお話してくれます。


どうぞお気軽にお立ち寄りください!!



ウタちゃんショップ

〇営業時間 9:30~17:00

〇定休日 毎週木曜日

〇連絡先 TEL 0226-36-2235

※JR歌津駅を目指して来ていただくとわかりやすいです







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ



昨日、福興市が終了、

その様子をどうぞご覧ください。


3494598gtg


429cykoyuik


439kohjity


429o-sutoy


ko358trhf


42910980kuotiu


429kojitr


gjitu568474


42098okou


koji98428


429kyouiku


429kf


次回は

5月27日の日曜日になります!







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ





今日はとにかく暑くなりました!

気温が20度以上になり、

半袖でも過ごせる初夏のような一日です。

saotkaorko


本日は

南三陸福興市の日ですが、

私はさんさん商店街の担当、

こちらは通常の日曜日に比べると、かなり多くのお客さんに来ていただきました。


フードコート前では和太鼓の演奏、

wakoio0

こちらは宮城県美里町の「閃雷」という団体さんです。



地域ガイドサークル汐風メンバーによる

語り部講演会には約180人の方に聞いていただきました。

gaidoooo

自身の体験だけでなく、

震災前のこの町の自然や歴史、風土も合わせてお話しています。

新潟からボランティアで入っていただいた皆さん、

呼び込みから、タイムキーパーまでお手伝いいただき、

ありがとうございました!

お陰様で、大変盛況で終えることができました。



そして、

本日からキラキラうに丼の提供が開始、

飲食店にはさっそく行列です。

iukkotuni


毎日提供できる数が決まっていますので

うに丼がお目当ての方はお早めにお越しください。



連休中もさまざまなイベントがありますので

よろしくお願いします!






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ



