朝晩と昼の温度差が大きいです。

日中は半袖で過ごせるのに、夜はセーターが必要です。

週末、北海道では初雪が降ったようです。

冬の足音が、北の方から近づいてきます。


仮設住宅の寒さ対策、宮城は被災地の中で一番進んでいないようです。

早めの準備、対策が必要だと思います。



さて、本日、

南三陸町図書館が再開しました。

tosyokann23

町内に2つあった図書館は津波により、流失しました。

tosyokannkakikei

志津川のベイサイドアリーナ内にある

プレハブとトレーラーハウスが図書館になっています。

tosyokann39

お客様第1号は、

地元保育園のこどもたち!

これからいっぱい利用してほしいと思います。


以前あった2つの図書館は、

学校帰りの多くの子どもたちが利用していました。

津波はたくさんの本だけでなく、子どもの「学びの場」まで奪っていきました。


しかし、

全国の方々から建物の提供と本の寄贈をうけ、

今日再開することができました。


ベイサイドアリーナは学校から少し離れ、帰りに寄ったりは難しい場所です。

ちょっと不便かもしれませんが、

貸し出しもしているので多くの子どもに利用してほしいです。



図書館は平日10時から15時まで、土日祝日は休みになります。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
