5月に入り、気温も上がりましたね。

明日から4連休の方も多いと思いますが、

明日の宮城県内は大雨の予報となっております。

お越しの方は十分お気を付けください。


utautakojighut

歌津地区にある伊里前(いさとまえ)福幸商店街

ここには7店舗のお店が入っています。


utautututyuyut

伊里前地区は津波で大きな被害にあいました。

地域の方が避難した高台の小学校の庭まで波があがり、

ほぼ海の上を通っていた国道45号の大橋も崩壊し、

今もまだ修復の見込みがたっておりません。




この商店街の中に

「うたちゃんショップ」というお店があります。

南三陸町は旧志津川町と旧歌津町が合併した町。

この商店街は旧歌津町にあるのです。

そして以前、

多摩川に出現したアザラシがタマちゃんと呼ばれたように、

この歌津にもアザラシが現われ、ウタちゃんと名づけられました。

もう10年も前の事だったと思います。

utautkoyuitkt

ウタちゃん橋は奇跡的にこの津波にも耐えました!


そんな名称を使用した

ウタちゃんショップは

utautakfjrtug

地域の方々の手作り品を取り扱っています。

utarytur

中でも

現在の売れ筋商品は...






utatuktouiku

毛糸で作ったタコの置物です!


utautnofutari

ショップでは

二人のスタッフが、

商品の事だけでなく、

震災以前の町や歴史、イベントなどについても

丁寧にお話してくれます。


どうぞお気軽にお立ち寄りください!!



ウタちゃんショップ

〇営業時間 9:30~17:00

〇定休日 毎週木曜日

〇連絡先 TEL 0226-36-2235

※JR歌津駅を目指して来ていただくとわかりやすいです







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ



スポンサーサイト
コメント
復興
まだまだとは思いますが、復興に向けて頑張っておられる姿、嬉しく思います。大阪から杖をつきつつは遠いですが、何んとか復興の様子を見に伺いたいと思っています。頑張ってください。
Re: 復興
なりひら 様

コメントありがとうございます。
まだまだのところが本当に多いですね。しかし一歩一歩できる事をできる人からです。マイナスからのスタート、もうプラスにしかならないと思って進むしかありません。
いつもありがとうございます。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
