4月もあっという間に残りわずか。


南三陸の最終日曜日と言えば、

お馴染みになった南三陸福興市


今月は29日(日)に開催されます。

場所は南三陸町総合体育館(ベイサイドアリーナ)周辺です。



この福興市、今回で13回目。

第1回目は

昨年、震災からわずか一か月後の4月最終週に開催しています。

その当時は電気、水道はまだ復旧しておらず、

多くのお店が被災し、売るものなんかありませんでした。


防災朝市のネットワークを利用し、

全国各地の地場産品、名産品を届けてもらいました。

そして、多くの方々の人的支援をいただき、

開催することができました。


当時の私は、

半分被災した家の片づけをしながら

地区のガレキ撤去作業に参加していました。

イベントがあることは知っていましたが、

参加する余裕なんてまったくありませんでした。



今思えば、

いち早く商工人が立ち上がったことが

南三陸が再スタートする原動力、拠り所になったのだと思います。


回を重ねる毎に増えてくる町内の出店者、

この福興市を経て、自力で商売を再開する業者さんもおりました。


回を重ねても変わらず支えてくれた外部の方々、

その存在を町民は忘れてはなりません。


1年後の福興市、

この町がどう良くなったのか、

何も変わっていないのか、

皆さんの目で見ていただければと思います。


遠方からお越しの方には

バスツアーもありますのでぜひご利用ください。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
