宮城県内でも桜が開花し始め、

来週半ばに見頃を迎えるところが多いようです。



南三陸は

もともと有名な桜の名所は少なく、

そのうえ津波で流されてしまった木も多くありました。


今年はいたるところで桜の植樹が行われているため、

将来は多くの桜を見ることができるでしょう。


akoji23456

町内の桜は間もなく花開く

といったところです。



桜と言えば、

5月の連休明けに

東京から桜の名のつく高校の生徒さんが来町します。


その数、

なんと、


400名!

大型バス11台の団体様です。



滞在中のプログラムは

地域の方々からの講話がほとんどですが、

桜の植樹がしたいとの要望もありました。



jigturyr345

今日は場所の選定とお願いに

入谷地区にあるひころの里


90iojk

施設の方からは快諾をいただきました!



植え方や管理に関して

専門的な知識はまったくありません。

高校生が大人になっても

見に来てもらえるよう、

地域の方々の協力をもらい

大切に管理していかなくてはなりません。



そして、安心して連休が取れるよう

今月中に手配・段取り終わらせなければ....





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ




スポンサーサイト
コメント
植樹
東京からたいきょ00名の学生さんが来られて桜の植樹とは素晴らしい話ですね。きっと良い思い出の修学旅行となることでしょう。地元の方々といい交流が図られればいいですね。
Re: 植樹
なりひら 様

いつもありがとうございます。
小さな苗木が、大きな桜になる日まで交流が続けばと思います。
この町も震災から2回目の春、去年に比べれば生活環境はすいぶんよくなりました。
課題も山積みですが、前向きに進んでいかなければなりません。
今後もよろしくお願いします。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
