3月、早くも1週間が終了...


早すぎます。


今日は気温も上がりました。

季節が少しずつ、動き始めています。



町内にある高校でも1日に卒業式があり、

テレビでその様子を見ました。


ある卒業生がインタビューされ、

「大学で町づくりを学び、ふるさとを復活させたい」

と、卒業後の目標を語っていました。



その高校生の言葉ににちょっと感動、鳥肌が立ちました。

自分が高校生の時にはほとんどなかった郷土愛、

今回の震災は若い世代が地元に対する思いを考える機会になったと思います。



今の10代、20代の世代が、

ふるさとの再生に力を発揮し、活躍する。

そんな明るい将来が来てほしいし、

そのために、上の世代が、正しい道筋を示していく必要があります。



高校卒業後、

一旦町を離れる人が多いと思いますが、

またこの町に帰ってきてほしいです。



コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
