昨夜から降った雪で、朝は一面、雪景色。

昼は晴れて、気温も上がり、青空が広がりました。

umig

海がとてもきれいだったので一枚。

umgtit96t

この海があんな事になるとは...

umingu987

津波の後、ほぼ壊滅してしまった養殖物もだいぶ入っています。

これからワカメの収穫が最盛期をむかえます。


tokuraraseb

町内の戸倉地区に入る国道45号線沿いに

今日、コンビニがオープン。

町内への玄関口にあたる場所なので、

重宝されると思います。

仮設のコンビニで、夜は20時で閉まります。


先日、都会から来た人から、

「自分たちのところはもう前の暮らしを取り戻した」

「正直、不自由な事はない」

「仮設の店舗があることに大きなギャップを感じた」

そんな話をされました。



私たちにとっては見慣れてしまった仮設のコンビニ。

この時期に初めて来る方はこの現状に大変驚きます。


現在の町が、どのような状況にあるか発信していく必要がありますし、

実際に、現地に来て、見て、感じていただければと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
間もなく3月11日
あと3週間ほどで3月11日ですね。兵庫県宝塚市も1995年に大震災に見舞われ400人くらい亡くなっているので、東北大震災は固唾を飲んで注視してきました。写真の海の光景は、津波の痕跡が目立ちませんが、内実は大変な被害であると聞いています。お手数ですが、現地の状況を発信し続けてください。
Re: 間もなく3月11日
なりひら 様

コメントありがとうございます。
早いものでもう1年になります(私にとっては)。兵庫県の皆さんからは物資や義援金の支援、行政にも多くの職員を派遣していただいております。多くの方の支援、協力があってここまで来れたこと、その一方将来への不安も多く抱えていること、時間の経過とともに震災が過去のものになってしまわないように、現地から情報を発信していく必要があります。微力ながら続けていきたいと思います。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
