震災から11か月が経過しました。

あれから1年が経とうとしています。

もう一年なのか、まだ一年なのか、

私にはあっという間に感じられます。



先週も多くのお客様に来ていただきました。

北海道、東京、三重、長野、福島と。

okyakuuusjjd

okfrutko


週末は九州から小学生が来町。

新聞社の募集旅行で、商店街の店主方から熱心にお話を聞いていました。

kodomokisya

子どもたちは口を揃え、

「以前はどんな町でしたか」との質問。

店主が写真を見せると、

その変わりように大変驚いていた様子。



そうなんです、

震災後の写真や映像はテレビ、新聞、週刊誌等で

連日のように紹介されてきました。

しかし、

外から訪れる人で、震災以前の町を知る人は多くありません。


私たちは写真やお話をとおして、

以前の自然や街並み、暮らしや産業についても語るようにしています。



3月11日に向け、

震災以前の写真だけを掲載した写真集が発売されています。

これを見て、

被災した町だけでなく、

以前からここにあった南三陸町を知っていただければと思います。

震災について、そしてこれからの将来を考えるうえで

これまでの歴史や営みも学んでもらいたいと思っています。

そして以前のような町に復活するまで、見守ってください。



写真集を購入いただくと、

町民にも同じものが届くプロジェクトです。

わたしたちにとっても前進する後押しになります。

詳細は下からご覧ください。





楽天市場 みなみな屋
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
