全国的に大雪に見舞われましたね。

東北とは言え、宮城沿岸部は今回もそんなに大雪にはなりませんでした。

ただ、朝晩は道路がツルツルです。

南三陸にお越しの際は十分お気をつけください。




さて、

今週日曜日は月に1度の福興市です。

南三陸では今「タラ」が旬なのです。

震災前は「寒鱈まつり」を開催していたので、

今回はその名称を使って寒鱈まつり福興市になります。

omotemtoetmeomoet

uraaaaaaaaaaaaaaaaaa

今回も多くのお店が出店しますが、

冬場ということもあり、

鱈のアラ汁、海賊鍋、豚汁、はっと汁などなど

汁物が多く出揃い、大なべ大会のようになりそうです。


その他、寒鱈が当たる福まき大会、

各種ステージイベントや

ガイドサークル汐風による震災の語り部等、

多くの内容が楽しめます。


今年1発目の福興市!

当日晴れることを祈りつつ、

多くの方のお越しをお待ちしております。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ



福興市公式サイト
スポンサーサイト
コメント
今年も福興市楽しみです
今年初の福興市。頑張ってください。天気が良ければいいですね!
またまた、本日夜から南三陸町へお邪魔します。
今度はバス1台(同じ職場30人ほどの団体)でお手伝いさせていただきます。
700km以上離れていますので、なかなか毎週とまではいきませんが、今回のように少しでも南三陸に関わっていられる時間が嬉しいです。
Re: 今年も福興市楽しみです
新城人 様

コメントありがとうございます。
そしてご来町ありがとうございました。
今日は天気は良かったのですが、とてもとても寒い一日でしたね。
遠くからいらしていただいて、道路状況はいかがだったでしょうか。

この福興市は継続していきます。
細く長く、この南三陸と関わっていただければと思います。

最近は全国各地で地震が頻繁にありますね。
南三陸でも1日数回の余震が今でも続いています。
もしもの時に少しでも備え、遠い地でも生活していただければと思います。

ありがとうございました。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
