三連休でした。

いかがお過ごしだったでしょうか?


さて、連休前の金曜日うれしいニュースが入ってきました。

平成23年度地域づくり総務大臣表彰で

南三陸町が大賞を受賞しました!


この表彰は地域をより良いものにしようと活動している団体や個人に送られ、

地域づくりへの情熱や地域愛をさらに高めることが目的です。


南三陸町が評価された点は、

被災地でありながら、住民主体で自立する努力をしているところ。

震災以前の取り組みが、震災復興活動に結びついている。

何も無くなってしまった状態でもいち早く活動を再開しているところ。

などです。



震災以前から培われてきたこの町の「地域力」。

困難な局面に立たされても決してなくなりませんでした。

そして、このような時期に、地域の取り組みが評価されるのは本当に励みになります。

震災後は考える暇もなく、ただ一歩一歩前に進んできました。

大事なのはこれからです。

継続、そして発展していく必要があります。



震災以前から、そして震災後、新たに応援・協力をしていただいた皆さん、

ありがとうございます!


地域の皆さん、

おめでとうございます!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 宮城県情報

平成23年度地域づくり総務大臣表彰
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
