先日、志津川自然の家に行ってきました。

志津川自然の家は、宮城県の社会教育施設です。

自然の家は海の自然体験メニューが充実しており、

小中学生を中心に多くの利用者があります。

しかし、今年は震災の影響で予約はすべてキャンセル。

幸い、施設は高台にあり、津波の被害は免れました。

現在は地域の住民の避難所として利用されています。



一方、自然の家の真下にあった

自然環境活用センターは津波の被害を受け、

建物外観は残っていますが、施設の機能は停止しています。

活用センターは海洋生物の生態や環境保全について、

学ぶことができる研究施設です。

中でも人気のカリキュラムが「海藻おしば講座」

海藻の色の秘密を謎解きながら、海や地球環境について学びます。

おしば横山小


自然の家に来た子供たちもたくさん受講していました。



しかし...

震災の影響で、講座の継続は難しい状況です。


そこで!

自然の家の先生方が自分たちで講座を実施するため、

活用センターで講座を担っていた職員からノウハウを学びました。

おしば講座1


先生方の思いとして

・南三陸の「海」を発信したい
・子供たちにまた来てほしい
・志津川に来た思い出を提供したい
・環境について学んでもらいたい
・食べ物としての海藻の魅力を伝えたい などなど....


講座開始に向けて、熱心に受講していました。


今回の津波は海中の生き物にも影響を与えています。

このような状況の中、陸上で生活している人間と海のつながりについて

学ぶことができる講座はぜひ継続してほしいと思います!


先生方、がんばって!

また、多くの子供たちがこの町の海に会いに来る日まで。




宮城県自然の家
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
