昨日の大雨から一転、

青空が広がっている日曜日。

ただ、もの凄く風が強いです。


南三陸の道路にもやっと信号が設置され始めました。

sinngoukkii

信号がなくても、大きな事故はなかったような...

ルールよりもまずは譲り合いなど、モラルなんですね。

現在町の中にある信号機の数は確か、「6」だけです。



そして、

rosonnnn

コンビニもオープン!

仮設の店舗は数軒ありますが、

本店舗のコンビニが出来たのはこれが最初。

どこにでもあるはずのこの建物が少し新鮮に感じます。


sataraghidj

この広大な敷地には、

仮設の商店街が立ち並びます。

志津川地区は1月下旬、

歌津地区は今月にオープンします!


byouinnitukana

現在、役場仮庁舎のある敷地内。

以前は自衛隊の基地、

最近は駐車場やイベント会場に使用していた土地です。

仮設の病院と役場庁舎の建設がはじまりました。



少しずつ、

ほんの少しずつですが、

一歩一歩、確実に前に進んでいます!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
これからが楽しみです
信号機に明かりが!
すごい!!
ちょっと感動です。
初めて南三陸に入ったのが震災1カ月後の4月でした。
役場のお手伝いということで9日間という短い間を過ごさせていただきました。
その後、10月、11月とボランティア&福興市に出かけ、着実に復興が進んでいることを感じられます。
たとえは悪いですが、親せきの子どもの成長を見るような感覚にも似ています。
気になりついでに次はいつお邪魔しようかと計画中です。
皆さんの復興に対する想いが少しずつ形になっていくのを遠くから(時々近くへお邪魔して)見守らせていただきます。
Re: これからが楽しみです
新城人 様

コメントありがとうございます。

4月当時はこんな状態まで回復するとは私も思いませんでした。

ある町民の方がこんな事を言っていました。
「今、支援に来ていただいている人たちは母のような存在で、
 私たち子ども(町民)は今は母の手が必要。
 しかし、やがては自立し、自分の足で立たなければならない。
 そしていつかは母を支える存在になる」

新城人様の思いもまさに、こんな感じではないでしょうか。
手がかかる時期を終え、今は立ち上がるべき時に差し掛かっています。
そしていつの日かこの恩をお返しする日がくるはずです。

ただ、もう少し時間がかかります。
今後も暖かく見守っていてください!
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
