雨の南三陸です。


今日は土曜日だったこともあってボランティアセンターがある

総合体育館付近には多くのバスが来ていました。

bauususu

basutoiryou

ざっと数えただけでも15台。

1台に30人乗っているとしても450人です。

悪天候の中、多くのボランティアの方々に来ていただいています。




休みの日なんかは、車でみなさんが作業している脇を通って、

買い物などに行っています。

「これって地元の人がやるべきなのではないか」

最近はそう思うことがあります。


自分の事で精一杯の人はまだまだたくさんいます。

しかし、少し余裕ができた人もたくさんいると思います。


自分たちの町を自分たちでキレイにする。

今まで支援されすぎて、当たり前のことを忘れてしまった気がします。


何か行動を起こさないといけない、

そう思いながら、出来ていない、今日この頃です。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
はじめまして
こんばんは。先日希望の光ネットワークという団体から炊き出しのボランティアに参加させていただいた者です。自分に出来ることは何かと、ずっと考えていたところkatmanさんのブログに会えました。こんな風に考えている方もいらっしゃるんだと涙が止ませませんでした。お願いがあります。この19日の文章を、報告書に引用させていただいてもいいですか?
被災地の方が、何を望んでいるのかを知りたい人が沢山います。
あなたの思いを知ってもらいたいです。このブログも、みんなに読んでもらいたい。どうかよろしくお願いします。
Re: はじめまして
あべり様

コメントありがとうございます!
私の記事を使っていただくのは構いません。ただ、本当に個人的な考えです。
町民の総意ではないのでそのあたりはご了承願います。
実際にさまざまな活動の先頭に立っている、または、参加している町民もいますし、
逆にそれどころではない町民もいます。
外から見ると、被災した町、町民とひとまとめに見られますが、
被災状況、復旧状況や思い、十人十色だと思います。
ニーズもまたそれぞれで、一概ではないところが難しいところだと思います。

私のも一町民としての思いですので...
ありがとうございます!
仰る通り伝え方によって、町民のみなさんの総意として受け止められがちですよね。
書き方には十分注意します。
今の私に出来ることは、自分の目で見て感じたことを周りの人々に伝えて行くことだと思います。
寒くなってきましたのでお体気をつけてくださいね。
ブログも、宣伝しちゃいますね♪
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
