今日から11月ですね。

早いもので今年もあと2か月。

今年は特に早く時間が流れています。

朝晩もだいぶ寒くなりました。


さて、

タイトルだけでは??だと思います。

海鷹祭とは

東京海洋大学海洋科学部の学園祭です。

今月4日(金)から6日(日)に開催されます。


そこに、南三陸発の商品も登場します。

オクトパス君や大漁旗のトートバックが販売されます。

本日、発送準備をして無事送り出しました!



なぜ、海洋大学なのかというと....



町には自然環境活用センターという研究施設がありました。

ここでは海洋生物や自然環境などの

専門的な研究や講座を実施していました。

(現在は津波の被害を受け、休止中です)

海洋大学にも

環境教育や各種講座で

何回も南三陸町を訪れていた学生さん方がいました。

東京での出張講座の際にはお手伝いももらいました!


その学生さん方は

震災後、

大学で震災支援団体を運営しており、

学生ボランティアの斡旋や情報収集をしています。

今回の学園祭にも、

支援団体として出店し、

被災地の商品を販売してくれるとの事です。



果たして自分が学生時代、こんな事ができたのだろうか。

考えさせられ、頭が下がります。

若い学生さんの熱い取り組み、

感謝と同時に応援したくなります。


そして、

やっぱり、縁ですね。

たった1つの出会いがきっかけで

震災後もこのような形で交流ができるなんて...


とにかく、


南三陸の商品も並んでいます!

当日は「海洋科学からみた震災」などをテーマにした講演もあるとのこと。

うーん、興味深い...

お近くにお住まいの方はぜひのぞいて見てください!!

場所や時間はHPでご確認ください~

人気ブログランキングへ

2011年 海鷹祭
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
