本日7月4日ブログはじめました。

なぜ今日なのか?特に意味はありません。

南三陸町で起きているたくさんの出来事をアップせずにはいられなかったのです。


本日の南三陸町は曇り空、時折小雨が降っています。
むしむしと過ごしにくい一日です。

本日、
ついに、
志津川漁港で震災後、初水揚げがありました。



初セリ

今日は3艘の船がつぶ貝、水タコを水揚げしてきました。



水たこ

町内外の業者、約15社がせりに参加しました。

せりの様子

3艘のうちの松島丸は津波の一週間前、3月5日に進水式(船のお披露目)をしたばかり。津波の時は沖に船を逃がし、今日の初水揚げをむかえました。

そして、町内の魚屋さんや水産加工会社が10社もせりに参加しました。

もとのように商売できることを願っています。

水産業、商工業が復興に向けて、

第一歩を踏み出した一日でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
