Category : イベント
夏のような暑さ、

そして、雲ひとつない青空の下、

福興市が行われました。


今回の名称は

つつじ満開福興市。

田束山のつつじも満開になっております!



福興市の様子を少しだけどうぞ

gtrrrrrrrrrrrr34


k6hff


gtgtrrrrrrrr


gtrhyrrtbnh


2333333333333333r




私はさんさん商店街の担当でした。


drgghg


午前中はお客さんも少なめ、

お昼頃から

福興市からのお客さんや

キラキラ丼がお目当てのお客さんで混み始めました。


ggrggr


今日はとにかく暑かった!

真夏になると

このコンクリートからの照り返しが恐ろしい。


thjjggb

これから、さまざまなTシャツが出てきそうです。

grgtgtrfd


ガイドサークル汐風による語り部教室。

3回実施し、175名のお客さんに聞いていただきました。


狭い会場だったため、中に入ることができなかった皆様、

大変申し訳ございませんでした。


炎天下の中、呼び込みを手伝ってくれたボランティアの皆様、

ありがとうございます!!

大変盛況で終えることができました。



次回福興市は6月24日(日)になります。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ



昨日、福興市が終了、

その様子をどうぞご覧ください。


3494598gtg


429cykoyuik


439kohjity


429o-sutoy


ko358trhf


42910980kuotiu


429kojitr


gjitu568474


42098okou


koji98428


429kyouiku


429kf


次回は

5月27日の日曜日になります!







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ





今日はとにかく暑くなりました!

気温が20度以上になり、

半袖でも過ごせる初夏のような一日です。

saotkaorko


本日は

南三陸福興市の日ですが、

私はさんさん商店街の担当、

こちらは通常の日曜日に比べると、かなり多くのお客さんに来ていただきました。


フードコート前では和太鼓の演奏、

wakoio0

こちらは宮城県美里町の「閃雷」という団体さんです。



地域ガイドサークル汐風メンバーによる

語り部講演会には約180人の方に聞いていただきました。

gaidoooo

自身の体験だけでなく、

震災前のこの町の自然や歴史、風土も合わせてお話しています。

新潟からボランティアで入っていただいた皆さん、

呼び込みから、タイムキーパーまでお手伝いいただき、

ありがとうございました!

お陰様で、大変盛況で終えることができました。



そして、

本日からキラキラうに丼の提供が開始、

飲食店にはさっそく行列です。

iukkotuni


毎日提供できる数が決まっていますので

うに丼がお目当ての方はお早めにお越しください。



連休中もさまざまなイベントがありますので

よろしくお願いします!






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ



4月もあっという間に残りわずか。


南三陸の最終日曜日と言えば、

お馴染みになった南三陸福興市


今月は29日(日)に開催されます。

場所は南三陸町総合体育館(ベイサイドアリーナ)周辺です。



この福興市、今回で13回目。

第1回目は

昨年、震災からわずか一か月後の4月最終週に開催しています。

その当時は電気、水道はまだ復旧しておらず、

多くのお店が被災し、売るものなんかありませんでした。


防災朝市のネットワークを利用し、

全国各地の地場産品、名産品を届けてもらいました。

そして、多くの方々の人的支援をいただき、

開催することができました。


当時の私は、

半分被災した家の片づけをしながら

地区のガレキ撤去作業に参加していました。

イベントがあることは知っていましたが、

参加する余裕なんてまったくありませんでした。



今思えば、

いち早く商工人が立ち上がったことが

南三陸が再スタートする原動力、拠り所になったのだと思います。


回を重ねる毎に増えてくる町内の出店者、

この福興市を経て、自力で商売を再開する業者さんもおりました。


回を重ねても変わらず支えてくれた外部の方々、

その存在を町民は忘れてはなりません。


1年後の福興市、

この町がどう良くなったのか、

何も変わっていないのか、

皆さんの目で見ていただければと思います。


遠方からお越しの方には

バスツアーもありますのでぜひご利用ください。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ




もう4月になるのに

昨日の夜も結構な雪でした。

できればこれで最後にしてください!


明日の福興市会場も

jyikuh

この通り

天気が良くなって

ごちゃごちゃになっています。

明日でなくてよかった、よかった。


ghkoiu

これからテントが立ち並び

明日に向けて準備が整います。


dsg

会場内からは

間もなく完成する

病院(左)と役場(右)が見えます。

どちらも(仮)の建物です。

まだ町の中心が定まらないなか、

本物は建てられないそうです。


4月から使えるとの事で、

どちらもよりいっそうのサービスを町民に提供することを願います。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ


